データ分析の書記録

読んだ本の内容って忘れてしまいますよね。このブログは分析関係の読んだ本、勉強したことの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「効果検証入門:DIDの章」を読んで気になったのでDIDのテクをいろいろ調べて試してみる

はじめに 前回はこちら shinomiya-note.hatenablog.com DIDの理論の話は以前にも shinomiya-note.hatenablog.com 回帰分析を利用したDIDと自己相関、標準誤差 DIDを利用する条件として、平行トレンド仮定があります。 DIDは目的変数の期間における時間トレン…

「効果検証入門」:傾向スコアと共変量のバランスについて気になったこと

はじめに 前回はこちら shinomiya-note.hatenablog.com 傾向スコアの利用 星野本の際にも記事にしましたので、こちらを参考に。 今回は星野本で得られなかったことを記事にしています。 shinomiya-note.hatenablog.com 傾向スコアマッチング マッチングは基…

「効果検証入門」:回帰分析とOVB

はじめに 前回はこちら shinomiya-note.hatenablog.com 回帰分析における効果の推定 共変量Xを条件づけて欠測部分を含めたYの期待値を推定。 z=1 z=0 介入を受けた場合:y1 介入を受けない場合:y0 共変量X x x 灰文字 は観測できない値 回帰分析を用いた効…

「効果検証入門」一章を読んで改めて因果推論の重要性を確認する

はじめに:因果推論の重要性 今回の本はこちらです。 gihyo.jp 因果推論の本は以前取り上げた「調査観察データの統計科学」もあります。 shinomiya-note.hatenablog.com しかし、「調査観察データの統計科学」はとても難しい内容で、10000%入門書ではありま…