データ分析の書記録

読んだ本の内容って忘れてしまいますよね。このブログは分析関係の読んだ本、勉強したことの記録です。

「外資系コンサルのリサーチ技法」からみるリサーチスキルと考え方

はじめに

今回の本はこちらです。

str.toyokeizai.net

著者はコンサルの方です。 昨今、データ分析者の住み分けと必須スキルの定義づけが進んでいます。
例えば職種としてデータアナリスト、サイエンティスト、機械学習エンジニア、AIエンジニアetc...。それぞれ必要な割合は違うとしても必須スキルとして、①ビジネス力、②データサイエンス力、③データエンジニアリング力の3つはおおまかに共通しています。
そして結局のところ、データを根拠にビジネス課題に答える、意思決定させると言うところは全て同じ目標です。データサイエンスやエンジニアリングの技術云々は、そのための手段の一つに過ぎません。

コンサルタントはいわゆるビジネス(データ)アナリストと言うべき職種です。特に①ビジネス力に圧倒的に強い。コンサルはビジネス課題に対し、どう動き、どうデータをリサーチし、どうアウトプットを出すのか。コンサルの技術が学べるアナリスト必読の一冊です。

本記事、書記録として

本書は前半はリサーチの考え方、後半は具体的なビジネスの実例と技術例が多いです。そのため、本記事は特に前半の一部のポイントとリサーチの流れと考え方をまとめています。

リサーチとは

リサーチとは、単なる情報収集ではありません。ビジネスの意思決定を後押しするインサイト(=洞察)を抽出する行為です。

「リサーチ」とは意思決定のための材料を抽出する行為・・・これは「分析」とも置き換えられますね。 ビジネスにおける分析は、基本的にはなんとなくのアタリ(コンサルでは初期仮説と呼ぶそうですが)を検証する、あるいは別の事実を発見するという、仮説と検証の行ったり来たり作業(仮説⇆検証)の繰り返しですが、リサーチも同様で、それによってインサイトを抽出していきます。

リサーチの臨み方(動き方)①:目的意識を持つ

目的意識を持ってリサーチに臨まないと時間だけが無駄になり、結果をまとめるのが難しくなる。人は脱線・発散しがちなものです。私もしょっちゅうです。この目的意識とその3つの視点はリサーチや分析だけでなく、成果や指示におけるアウトプットの取り組み方としてビジネスのやりとり全般に役に立つ視点でしょう。

目的を確認する3つの視点

目的を確認して、 リサーチ内容と成果レベルを把握する3つの視点は、

  1. 「何を知りたいか」を考える前に、「どんな課題を解決したいのか」「答えるべき問い」を絞り込むこと

  2. 企画のステージはどの段階か?「(検討着手S)全体間の把握」「(仮説立案S)方向性を定める」「(仮説検証S)言いたいことに根拠を与える」

  3. 求められる成果のレベルとまとめるイメージを持つ。各ステージのリサーチは「スピード」「精度」「網羅性」の観点のバランスが大事。 まとめるイメージはメモなのか、パワポなのか、報告書なのか?、どの程度の時間をかけてやるべきなのか?

情報は少なければ少ないほどよい

リサーチの品質は、「いかに多くの情報を集められたか」ではなく、「報告相手にやってほしいこと、合意してほしいことを、いかに少ない情報で達成できたか」

企画ステージの段階はあれ、求められる成果(リサーチ側のアウトプット)は主張したいストーリー(仮説)とその根拠で構成されて、意思決定のインサイトが作られます。根拠となる情報は多く複雑になるほど聞き手側の理解の難易度が上がってしまいます。また、どのくらい根拠を与えれば十分かを見極めることは相当難易度が高い判断です。

リサーチの臨み方(動き方)②:リサーチプランの設計

  • どんなソースをあたるか × どの順番であたるか、のプランを決める

  • 複数のソースに並行してあたる、仮説が外れた場合の対応策を考慮に入れて、リサーチの広さと効率を考える
    たしかに、仮説は大概外れるものですね。それを考慮してリサーチ範囲を考えておかねばなりませんね。

  • リサーチ結果をまとめる、「鮮度」と「出所」で整理する

情報をさがす、つくる

情報には大別すると2種類あります。既存のデータをリサーチ、分析する探す情報。インタビューやアンケートによってデータをつくる情報。あるところから何かしらの新しい知見を見つけるのが分析者だと思われがちですが、むしろ必要な情報は無い方が普通。実務でもそう感じますね。データを探すのもリサーチャーやアナリストの仕事の一つでしょう。

  • さがす情報:WEB、文献、記事、オープンソース

  • つくる情報:インタビュー、アンケート、ソーシャルリサーチ、フィールド調査

文献におけるリサーチ

  • 書籍は最低3冊を読む
    いかなる文献も、著者のバイアスがかかっていることや、情報の網羅性が担保されないリスクがつきまとうため。

  • 「調査ベースの書籍」「主張ベースの書籍」
    手に取った文献のファクトの信頼性はどうなのか、解釈は歪められていないか、を意識する必要があります。書籍とはいえ「本当にそうなのか?」を常に心がけるべきです。たしかに。

  • ファクトとストーリーを勘違いしない
    リサーチで文献情報をあたるのは、「仮説の根拠となるファクト」を見つけることが目的。ビジネス書によく載っている「企業の理念や経営コンセプト等はファクトでは無い。

  • ビジネス課題は各企業の独自のものとして認識する
    ビジネス書には「企業がぶつかったビジネス課題」と「その取り組みの例」「意思決定の流れ」等の事実が載っています。が、ビジネス課題は複雑な要因で成り立っているため、その取り組み例における成功・失敗の結果は再現性がなく、自社の課題にそのままあてはめることができないものがほとんどです。よって、そのエッセンスのみを抽出するようにします